福岡でマイホーム日記  ユニバーサルホーム
2008年4月  念願のマイホームが出来上がりました。 出来上がる過程のことから書いています。

にぎやかになってきました~
今日はでした~。

昨日はすごいでしたが、夕方からあがりお隣の棟上&餅投げでした。
地元の方なので、ご近所さんとか子供達でいっぱい
雨上がりでドロドロにもかかわかず、大賑わいでした。
そこで、お隣の奥様にご挨拶。
なんと、お隣、ご夫婦そろって私と同じ歳でした~(。-∀-)ニヒ♪
仲良くできるといいな~

なんだかうちの周りもにぎやかになってきました~
家まわり
奥の左側が我が家です(;´▽`A``
もう1軒手前右側にもお家が建つ予定です。

さて、今日の我が家は・・・・
外壁が張り終わり、フローリングが張られ、養生してありました。
P1010542.jpg
P1010538.jpg
階段も出来上がって養生がしてありました
う~~早く見たい~~~
ソロリソロリと階段を登って2階へ行きました。
なんだか幸せです~

階段下収納です・・・・結構広~い
P1010549.jpg
右奥まであります^^
掃除用具とか、色んなものが入りそうです

お風呂の工事が入っていました。
P1010534.jpg
ユニットも搬入されていました~ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

大工さんが室内の戸枠を作ってありました。
どんどん出来上がっていきます。
大工さんともちょっとは仲良くなれたかな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。


FC2ブログランキングにもクリックおねがいします!こちらもポチッとおねがいします^^
外壁の打ち合わせ~
今日は、外壁の色と、ニッチその他の位置の確認の打ち合わせでした。
       P1010521.jpg
外壁はまだ途中でした。右の窓周りははられています。

結局外壁の塗装の色は白に近いベージュにしました
スッキリした印象になるかな~って。

そして中に入ってニッチとTV周りの造作の打ち合わせです。
大工さんが階段を作っていました
TV周りもちょっと工夫を凝らしています。
でも口で説明できない・・・・(;´▽`A``
なので、出来上がったら写真UPしますね

その後、足場の階段を上り、ベランダへジャンプ
「あ、ベランダに脚立置いてあったんですね(;´▽`A``」とママのおてんばなとこを見せちゃいました

2階ニッチと小屋裏のハシゴの位置の確認です。
階段上の正面のニッチは最初の打ち合わせ通りできそうなんですが、ママの部屋のニッチが、構造上の問題で二つに分かれて小さくなってしまうようです
しょうがないか~w
でもでも、ポイントプレゼント期間中に契約だったため、中に鏡がついたニッチをつけてもらえるみたいで、それを階段右正面につけてもらうことにしました

契約した時、50ポイント分のプレゼントがあるイベントやってたんです
そのポイントで、玄関ドアのランクUPと、浴室暖房乾燥機、ポーチタイルのランクUPをお願いしてたんですけど、まだ余ってたみたいで・・・。
担当のMさんが、鏡のニッチつけれますよ~って教えてくれました
いい人でよかった~
ユニバーサルホームでは時々こういうプレゼントがあるイベントをやっているようです。
お徳ですよ~


小屋裏です。
P1010526.jpg
金魚の水槽を置く関係で、ハシゴを逆位置につけることになりました。

玄関ドアがついていました。
P1010527.jpg

取っ手がゴールドのはずだったのですが、黒しかないとのことで黒になってます。
まあ、かわいい形なのでイイ感じです
って、カバーついてて写真にうつってないですね~(;´▽`A``
早くドア全体のカバーとったとこ見たいな~ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク


ポーチの色は次回の打ち合わせになりました。
次回は、妻飾り、窓周りの飾り、門柱などの打ち合わせになるようです。
あ~着々と決まっていきます~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。


FC2ブログランキングにもクリックおねがいします!こちらもクリックお願いします^^


去年の引越しの様子・・・・
去年、旦那の転勤により引越しをしたのですが、その時のことを書きます・・・。

ウチが10年前福岡から関西に引っ越す時、大手S社だったのですが、7月だったこともあり、トラブルもなくよかったんですよ。
それで、去年3月に関西から福岡に引っ越す時もS社に見積もりに来てもらって、「自社に家を建てて引越しの練習バッチリの社員が来ますから安心ですよ~。他のとこはバイトのおじいさんとか学生さんくるとこありますからね~。」ということを聞いて、S社にしたわけですが、それが・・・・・・・。
当日PM2~4時の引越しの予定が、来たのが4時・・・・。
しかも5人でやるはずなのに、なぜか3人・・・・。
間に合うの?
PM7時に、高速で30分ほど離れた港からカーフェリーに乗る予定です。
家は2LDKだったけど、荷物は3LDK並みにありました。

結局、6時すぎに「間に合わないから、積み込み終わってませんけど、行ってください。あとは大家さんに確認してもらいますから。」と・・・・。
うそでしょ・・・・。
しかたなく、車に乗って急いでフェリー乗り場へ行きました。
でもこの時間高速も込んでます。。。
フェリー乗り場へついたのは出発10分前でした
なんとかフェリーに乗り福岡へ

次の日・・・。
朝から普通に引越し完了・・・・・と思ったら、
照明が1つ足りない
照明が1つ壊れてる
タンス2つが傷だらけ

ということで、照明2つを弁償してもらいました。
タンスは傷部分を補修するということで1ヶ月預かり・・・・・その間、服はダンボールの中です
補修して戻ってきてもたいしてキレイにはなっていませんでしたw

引越しのプロじゃなかったの?
私の心の声です

これで、60万円かかったんですよ~、すごくないですか?
会社払いなので、うちは払ってないんですけどね。。。。


ということで、この時期(春休み期間)の引越しは要注意です。

他の業者さんがどうなのか分からないので、なんとも言えませんが、うちの引越しは最悪でした


今回の引越しは自腹なので、値段重視です。。。
無事に終わりますように・・・・・*.。゚+(●´3`人oO( お願いしまつ! )


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。



引越しやさんが決まりました~
今日決めました。
ココです町の引越屋さん」です!

まず、ネットで一斉見積もりをかけたのですが、返事があったのは数社のみ・・・。
忙しい時期だし、荷物少ないからしょうがないか・・・。

引越しやさんには大物のみを運んでもらい、あとは自分達や親戚に応援で来て貰って運ぶ予定にしています。

なので、2tトラック積みきりになりました。
あとエアコンを2台、取り外し&取り付けをお願いして・・・。

ココの業者は、エアコン2代目は無料なんだそうで
全体的に他の業者に比べると・・・・めっちゃ安い
一応、「家と家財道具一式の破損の場合の保証はあるんですか?」とたずねたら、1200万まであるそうです^^
当たり前のことかもしれませんが、これを確認しないと((b´∀`))ネ

一応、家の受け渡しは3月30日の予定なんですが、引越しは4月7日にします。
なぜなら、春休み期間中は高い
倍くらいするんだそうです。
小学校の始業式の日に。。。。と思うでしょうが、予算が・・・・

受け渡しから、引越しまでの期間にちょこちょこ荷物を運ぶ予定です。
小物はほとんど私(ママ)が運ぶことになりそうです。
ギックリ腰にならないようにしないと・・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。
ポチッと.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィシマス

窓のお直しと外壁
昨日、お直しをお願いしていた洗面所とお風呂の窓ですが・・・・
お直し前P1010510.jpg

お直し後P1010514.jpg


分かりづらいかもしれませんが、窓の位置を下から100cmにしてもらいました。
大工さん、お手数かけました^^;


さて、今日は外壁の材料と床板の材料が運ばれていました
P1010512_20080222110225.jpg

外壁・・・「旭化成 ヘーベルライト ALCパネル」です。
耐火性、耐久性、断熱性、遮音性に優れたものです

ユニバーサルホームに決めた理由のひとつが、ALCパネルにしたかったからなんです
展示場の実体験で、遮音性はほんとに凄かったんです。
うちの子供たち、ほんとにやんちゃでうるさいので、これだと安心して騒いでもいいかな~って
それに、ホームシアターも大音量で見れそうです


土曜日に現地で、外壁の色とかポーチのタイルの色の打ち合わせです。
もしかして、床板もはられてるかな~
ドキドキ((┗(* ̄∇ ̄)┓三┏( ̄∇ ̄*)┛))ワクワク



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。
ポチッと.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィシマス







窓の位置~
昨日ブログ書いてて気がつきました。。。
洗面所とお風呂の窓の位置。
P1010510.jpg

ちょっと低くないか~
うちの洗濯機、高さ測ったら93cmでした。
洗濯機は洗面所の窓の真下に置く予定です。
う~ん、どうみても低いな~。
それに、お風呂の窓も高めにつけてくださいって言ってたはず

朝一で担当のMさんへ確認・・・・・
窓の下は90cmないとのこと・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そりゃ~困るってことで、「高さを変えることはできますか?」と聞いたところ「またできますよ」と。
は~よかった~

結局、お風呂と洗面所の窓は下から100cmに位置に付け替えていただくことになりました。

昨日はいつもより念入りに見て、写真もいっぱい撮ってきました。
それで気がつけたと思います。

確認するって大切なことなんだな~って実感しました。

明日、また行って窓全部確認してくる予定です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。
ポチッと.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィシマス



2階の写真を撮ってきました~
今日はで、昨日より暖かい1日でした。

さて今日は足場から2階に登ってを撮ってきました
P1010507.jpg

小屋裏収納部分がちょっと見えてますP1010505.jpg

P1010506.jpg
階段になる部分が空いています。

ベランダ部分です。やっぱ狭いですP1010503.jpg


1階です。
奥がお風呂になります。
P1010510.jpg

あちこちの柱に「シロアリ済」のマークがありました

床に合板パネルが張られていましたP1010502.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。
ポチッと.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィシマス





金魚~
昨日(日曜日)に旦那と子供と家を見にいきました~。
外観

なんとなく外観が・・・・・こんな感じになるんじゃないの~って


P1010495.jpg

床に断熱材が入っていました~


さてさて、金魚ですが・・・・・
我が家には2匹の金魚がいます。
P1010499.jpg

去年の春、お祭りの出店の金魚すくいで、1匹もすくえなかったからもらった2匹です
金色の方が「金ちゃん」・・・そのままやんw
黒の出目金が「黒マメちゃん」です
下の子が名付け親です。なかなかかわいいネーミングでしょ
この金魚、最初は4cmくらいだったんですけど、今は11cmくらいに成長してます
最初は金魚なんていら~んと思ってましたが、せっせとお世話してる間にとってもかわいくなってきました
ぼ~っと金魚を見てると、とても癒されます

なんでも風水では金魚は金運にいいらしいです
うちにはあんまり効果がないようですけど・・・・。
2階のホールに水槽コーナーを作る予定です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします

照明がだいたい決まりました~
照明ファン
まずは、リビング
薄型のインテリアファンにしました。

最初からファンがついているのを希望だったのですが、前の日記にも書いていたの通り、天釣り型のプロジェクターをつけるので高さのないものを探していました。
この商品で高さが約29cmです。
織り上げ天井にもしてるし大丈夫だと・・・・・ギリギリかな~

次に、玄関ホール
照明玄関ホール

こちらは、ユニバさんから提案されたものそのままなんですが、他にいいのが見つけられないのでこれでいいかな~ってw
もうちょっと、いいの見つけたら変わるかもです

次は、外玄関ポーチ
こちらは、どちらにするかまだ迷っています。
外玄関照明
外玄関照明2

一応センサー付きにしたいので、別売りのセンサーを買う予定。
でも金額がまだわかりません
私は絶対に、上の方がいいのですが、予算がな~

次に、階段照明
照明階段
これもユニバさんで提案してもらったのですが、安くて素敵
これを回り階段に2つつけます。

以上の商品は、だいたい50%くらいの金額で買えるみたいです。


あと、キッチンのテーブルの上の照明は、前の日記にも書いていた通り
照明1

こちらを購入済みです

他にもダウンライトなどを購入予定です。
2階部分と和室は、現在使用中の照明でまかなえそうなので購入はナシですw

これからカーテンを探さないといけないんですけど、オーダーはめっちゃ高いんですね~
サイズ合わないしどうしよ~
リビングはシェードにしたかったけど、ちょっと諦めムードです
安いトコさがさないと・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします

プロジェクターを買ってきました~
今日はまず天神の「映音システム」さんへ行きました。
ホームシアターの専門のお店です。
一応、ユニバーサルホーム展示場のホームシアターを参考に見積もりしていただいたのですが、プロジェクターだけいいやつに変更しました。
パナソニック TH-AX200プロジェクター

AX200は、業界最高※1輝度2,000ルーメンを実現。また、お部屋の明るさに応じ、「ダイナミックアイリス」と連動して、光源ランプ、アイリス(絞り)、ガンマ※2などの信号データをリアルタイムに、より細かに連動制御させる「ライトハーモナイザII」を新開発。リビングなどの明るい環境の部屋でも手軽に高画質&迫力映像をお楽しみいただけます。

ということなんですが、簡単に言うと薄明るいとこでも鮮明に見えますよ~って事です
前のTH-AX100からだとかなり性能が上がってるようです。
詳しくはこちらへ→パナソニック TH-AX200
しかし、最初の見積もりからプロジェクターを変更した為、70000円のUPです
あ~予算オーバーが続いています。
支払いが怖くなってきました

その後、「ニトリ」へ学習机を探しに行きました。
ここも結構売り切れていましたが、ちょこっと値段が下がっていました
ニトリオリジナルもいいけどな~でも旦那が引き出しの補強が入ってないのが気になるようで・・・。
そこに、1つだけ「クロガネ」の学習机がありました。
学習机

色がこの色だったので、ちょっと悩みました。。。
(お姉ちゃんのは濃い色なので・・・)
でも他に予算に合うものもないし、「クロガネ」のだし、引き出しの補強もあるし、1万円下がってるし・・・

結局、決めました。
デスクマットをポケモンを選んだ子供も大喜び
でも、4月初まで机は届かないんだよ~ごめんね~^^;

さてさて、昨日買ったテレビボードですが、旦那の床の色の勘違いにより、ナチュラルに変更しました。
TVボード2
こちらの色になりました。
私は初めからこっちがいいって言ってたんですけどね・・・……(-。-) ボソッ
これで、ちょっとリビングが明るい感じになりそうです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします

家具を買いました~
今日は家具を買いに筑後市の大川家具へ~

お目当ての家具屋さんにはいいのがなく、他に家具屋さんを探して3軒目にしてコレっていうのを見つけました
まずはダイニングテーブルセット~
ダイニングテーブル3

色目はこんな感じです。
写真を撮ってくるのを忘れたのでネットで似た物を探してみました^^;
イスもこんな感じです^^;

テーブルが伸長式です。
ダイニングテーブル1
テーブルの形はこちらで、そのままだと長さが120cm
ダイニグテーブル2
伸ばすと165cmになります。
なかなかいいでしょ

次に、TVボード
TVボード

この商品を買いました。
「暮らしのデザイン」という通販雑誌でも売ってる商品だそうです。

ちなみに、ここのお店、もとは問屋さんでアウトレットの商品も取り扱っていて、お値段が安いんです
この商品、通販よりも1万円くらい安く買えちゃいました
高速代使って来た甲斐がありました~

お店の名前は「ヴィータ」
筑後市四ヶ所菅原田 というところにあります。
電話番号、地図などを知りたい方は、コメントで問い合わせてくれたらお返事しますよ~

福岡市内まではちょっと送料がかかるみたいなんですけど、交渉して安くしていただきました
店員さん、ありがと~
また買いに行きますね~

あと、残念なことに、3軒も家具屋さん回ったけど「学習机」がいいのがなくて・・・・・
って言うかもう売り切ればっかりで
明日、他見に行ってきますw
プロジェクターも買いに行かないとだし、近所のあいさつ回りも終わってないし・・・・。
明日全部いけるのかしら・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします







サッシが入っていました~
今日の天気は
今日も下の子を連れて見に行ってきました~。

今日から外壁工事が始まります~。
それからサッシが入っていました
P1010488.jpg


玄関横のシューズクロークの窓です。
P1010486.jpg

これで十分明かりが取れるはずです

キッチンの掃きだし窓です。
P1010487.jpg

結構小さいかも

まだお隣が建っていないので、右から全体を撮ってみました
P1010490.jpg

足場が外れる頃はほとんど見えなくなってるでしょう^^;

あと道路側から撮ってみました
P1010492.jpg

玄関部分しかみえませんね~
しょうがないか~

週末はプロジェクターを買いに天神へ~
家具を買いに大川家具(筑後市)へ~
おでかけしてきます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします

サッシ枠がついてました~
今日は午前中でした。
積もるほどは降らなかったけど~ガタガタ{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ

午後から義母がやってきたので、一緒に家を見に行くと、
サッシ枠と、玄関枠がついていました。
P1010478.jpg

フラッシュするの忘れて、画像が暗くて分かりづらいですね
ここは1階のトイレの窓になります。
うちの窓はすべて白なので、もちろん窓枠もすべて白でした
窓ガラスはいつ入るのかな~

前のお家の骨組みができていました。
P1010484.jpg

左側の足場がそうです。
やっぱ圧迫感ありですね~
道路側からだと、現在はうちはほとんど見えません

P1010483.jpg

ちゃくちゃくと作業は進んでいるようです。
寒い中大工さんががんばってくれてるからですね~

15日から外壁工事が始まります。
楽しみだな~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします







ラジエントヒーター実演に行ってきました~
先日の日記にも書いていましたが、新居には「IHヒーター」のかわりに「スーパーラジエントヒータ」をつけます
でも旦那が良さが分からない、金額UPさせてまでこの商品を入れる価値があるのか・・・・という事で、納得をしてもらう為に実演をお願いしてたワケです

メニュー
・白ご飯
・ジャンボハンバーグ
・大学芋

まず「白ご飯」
スイッチONから10分で火(火じゃないですねスイッチです)を止めて、しばらく蒸らしたら出来上り。
ご飯炊く時ふきこぼれ防止に、上からタオルかけてました。
ガスでは考えられない確実に燃えますからね
熱線が隠れていれば、近くでも熱くもないんですね~。
すごいな~
P1010460.jpg

ちゃんと「カニ穴」もできててふっくらおいしい~
遠赤なので釜戸炊きのような感じになるそうです。
何より炊けるの速~い

「次はジャンボハンバーグ」
下ごしらえは全部フードプロセッサーで。
こんな手抜き方法があったのかという・・・目から鱗
でコネコネしなくてもおいしくできるものなんですねぇ~w

材料を一まとめにして、大きなプレートへ置いてスイッチON・・・・ハンバーグは手の平くらいの大きさです。
P1010458.jpg

片面に焼き色がついたら、ひっくり返してなんとスイッチOFF
後は余熱でできちゃうみたいなんです。
このラジエントヒーターは、IHと違って表面が熱くなります。
その余熱・・・・なんと20分くらいあるそうなんです。
なので、煮物なんかも途中でスイッチOFFでできちゃう。
つまり電気代の節約になるんです
すごいですね~

さて、ひっくり返してスイッチOFFにした後、上にソースをかけて横に卵を割り入れて蓋をします。
P1010459.jpg


そしてしばらく待ちます。その間に大学芋を作ります。
下ごしらえができたサツマイモを、まず100ccの油で揚げます。
その時に、なぜか砂糖を投入・・・・え~油に~?とみんなびっくり。
そう、油に砂糖を入れて混ぜもせず、サツマイモを加えて揚げはじめました。
ちなみに、ガスやIHだとお砂糖がはねたりするので危険らしいです
P1010461.jpg

ひっくりかえしながら揚げて・・・・揚がったらそのまま鍋を濡れふきんの上に乗せて、鍋の中をクルクル・・・・
なんということでしょう
はじめに入れておいた砂糖が水飴になっていておイモに絡み付いていくではないですか~!

そして、出来上がった大学芋を取り出して、残った油を測ってみると・・・・
なんと100cc・・・・最初と同じ

そうなんです、ほとんど油を吸収せず揚げ物ができるらしいのです
ダイエットにもいいかも~
しかもその油・・・甘くなってない。砂糖を入れて揚げたのに~。
驚きの連続でした
とってもサクサク、ホクホク、パリパリでおいしい大学芋でした

さて、大学芋が出来上がったあと、そろそろできたかな~とハンバーグの蓋をあけると・・・・
う~んおいしそう!
ちゃんとハンバーグの中も火が通ってました。
横の目玉焼きも黄身にも火が通っていい感じです。
P1010463.jpg

お肉もやわらかくジューシーでちょ~おいしかったです

実演してくれたお兄さんですP1010465.jpg

名前聞いたけど、忘れちゃいましたごめんなさいw
写真よりももっと男前でしたあはは

最後に目に付いた資料です。参考までに・・・。
資料


詳しくはこちらですMFG スーパーラジエントヒータ


結局、旦那もいいものなんだということは理解してくれたようです^^

それよりも早くこの「スーパーラジエントヒーター」でお料理したいな~と思いました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします

壁紙を決めました
今日の打ち合わせで「壁紙」「天井」を決めてきました。

床の色が「クリア」でドア関係も「白」なので、「壁紙、天井」も全体的に、白っぽい感じでまとめました。
こだわったところは「和室」「1階トイレ」「リビング」です。
追加料金アリです
まず「1階トイレ」ですが、私好みにしちゃいました

トイレトリム
いちごチャンのトリムを使います

トイレ壁紙
トリムから下はちょっと違う感じですが、こんな雰囲気になるかと・・・・

ネットのカタログから画像取ってきたので、あまりよくわかりませんね~


「和室」はツートンカラーにします。
和室上
和室下

下の濃い色の方は、下から50cmくらいまでになります。
オシャレな和室になりそう~

「リビング」の壁紙は普通の白っぽいものなんですが、上にトリムをいれます。
リビングトリム
ちょっと分かり辛いかもしれませんが、これでリビングの雰囲気が変わるかな~と期待しています


余談ですが、ママの部屋にもニッチをつけてもらうことになりました。
追加料金アリですが、お安くしていただいたみたいです
横130cm、縦30cmの横長の形です。
ママの部屋・・・・4畳半の収納も何もない部屋だったので、ちょ~うれしいです


次の打ち合わせは現場で、外壁の色と玄関タイルの色を決めます。
これで外観が決まっちゃうワケです。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

明日は「スーパーラジエントヒーター」の実演に行ってきます。
その様子は次のブログにUPしますので、お楽しみに~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします

大工さんへのご挨拶と屋根完成
今日は、雪は降らなかったけどめっちゃ寒かったです

午後から大工さんに挨拶へ行きました。
とりあえず大工さんは1人でやってもらうそうです。
でも工期が間に合わないかもしれないので、しばらくの間お手伝いの大工さんがもう1人来てもらうようです。
今日は担当の大工さんのMさんだけでした。
これからよろしくお願いします

P1010456.jpg

すでに屋根の工事完了してました。

玄関部分の屋根のアップです。
P1010453.jpg

上まで登らせていただいて撮ってきました
いい感じですね~

来週、前のおうちが棟上するそうです。
道路正面からは、もう家の全体は見えなくなっちゃいます
しょうがないんですけどね~

このあとユニバで打ち合わせしました。
そのことは次のブログにて~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチッとおねがいします
屋根工事3日目~
今日もでした^^

屋根工事から3日目になりますが、もうすでにほとんどできてました。
早いですね~
名称未設定-1


思ってたより、ちょっと赤っぽいかな~という感じです
外壁を白っぽい色にする予定なので、また感じが変わるのかな~

明日は夫婦揃っての大工さんへの挨拶。
そのあとユニバでの打ち合わせと、近隣の方への挨拶をする予定です。
天気予報では明日はかもしれないそうです。
寒くなりそう~~
リビングを考える~
今日は
屋根を見に行きたかったんですけど忙しくて行けませんでした。
明日行って写真撮ってきます

「3Dマイホームデザイナー」で作った「リビング」です
リビング

これに、「ホームシアター」がつきます
窓側に100インチのスクリーンがつきます。

私、実は洋画が大好き
これで映画を見るのがすっごく楽しみなんです


あと現在のTVが壊れかかっているので、「プラズマテレビ」を買う予定です。
あ~お金が飛んで行く~

あ、あと問題が1つ残っていました
照明に「シーリングファン」をつける予定なのですが、「プロジェクター」が天釣りなので邪魔になっちゃうかもしれないのですw
邪魔にならない大きさの「シーリングファン」を現在探し㊥です

屋根工事が始まりました~
え~っと、色と割合はもう決めてたみたいで、

トレンドホワイト6:トレンドブラウン4 でした。
明るい感じになるんじゃないかな

P1010448.jpg


今日は搬入だけかな?
予定では6~9日が屋根工事になってます。
雨が降らないといいな~
コメントアリガトォ(o・д・o)ゞゴザマシタン★
みなさん、コメント

コメント欄の「管理者閲覧」にしていただいてる方が多いのですが、これにしちゃうと返事のコメが書けません
できれば「管理者閲覧」にチェックをしないでコメを書いていただけるとうれしいな~
物がいっぱい・・・だから収納
うちの家族・・・・みんな物が捨てれないタイプ・・・。
だからすごく物がいっぱいなんです
この引越しを機に、少し減らすつもりではありますが・・・・w

なので、収納もたくさん作りました

1.シューズクローゼット
  玄関の横に2㎡ほどのものを作ります。
  高さ180cmの稼動棚がありかなりな量の靴が収納できるようです。
  棚横を40cmほどあけて、ゴルフバックも置く予定です。
  縦細い窓もついてますが、開閉しないので換気扇をつけることにしました。
  追加で30000円ほどかかるようです

2.ニッチ
  玄関入って正面に飾り用のニッチをつけます。
  ここには照明も入れてかなりいい感じになると思います^^ 
  収納にはならないですね(;´▽`A``

3.棚(パソコン)
  リビングにパソコンスペースを作ってもらいます。
  そこに上2段の棚を作ってもらい、プリンターとFAXを置きます。
  他にもまだ色々置けそうです^^

4.棚(洗面所横)
  少しでも収納スペースが欲しかったので、
  無理やり?棚を作ってもらいます。
  高さ240cm幅80cm奥行き21cmです。
  本当は料理本とか置けたらいいな~と思ってたのですが、
  奥行きがあまりないので、何を置こうか考え中です(;´▽`A``

5.階段下収納
  回り階段の下を全部収納にしてもらいます。
  お掃除用具他、色々置けそうです^^

6.床下収納
  キッチンと洗面所の下に床下収納を作ります。

7.ウォークインクローゼット
  主人の部屋に5㎡ほどのウォークインを作ります。
  服はもちろん、季節の布団も収納します。

8.押入れ
  和室に1.5㎡の押入れ
  お客さん用の布団と座布団でいっぱいになりそうです。

9.クローゼット
  子供部屋2つにそれぞれパイプの入ったクローゼットを作ります。

10.ニッチ?
  階段登って正面の壁に、ニッチを利用した棚を
  作ってもらいます。
  奥行きがないので、単行本や飾りのものを置く予定です。

11.屋根裏部屋
  8㎡あります。高さが一番高いとこで140cmしかないようなので
  大人は立つ事ができません(;´▽`A``
  季節物、めったに使わないものを入れる予定です。


以上です・・・・。結構がんばって考えたんですけど、我が家の荷物入りきれるか不安ですw


  
お風呂~
お風呂写真

ユニバーサルオリジナルだそうです。
サイズ1818のスタンダードタイプです。

色もカタログと同じ。。。。
なぜなら、展示場にこれと同じ実物があって、旦那がこの色を気に入ってしまったのです

私はもうちょっと暖かそうな色がよかったんだけどな~

お風呂

「3Dマイホームデザイナー」で作った画像です。
窓の位置と大きさはこんな感じです


基礎前の土地
順番が違いますが、地鎮祭の後、基礎ができる前の写真です。
P1010416.jpg

     ↑
ここにが建ちます。


P1010400.jpg

     ↑
ココの道半分左側も我が家の土地で、駐車場になります。
ムリすれば車4台はとめることができます
今日は上棟式でした
上棟式
数日前見に行った時は基礎だけだったのに、今日は上棟式・・・。
見事に骨組みできてました。
すごいですね~

P1010445.jpg

中はこんな感じです

大工さんたちと一緒に11人でお昼にお弁当をリビングのとこで食べました。
やっぱちょっとリビング狭かったかな~
結構いっぱいいっぱいって思っちゃいました
まあ、しょうがないです

あと、完成までの工程表をいただきました。
引渡しは3月30日の予定になってました

明日からは屋根工事がはじまるようです








インフルエンザ
先週、下の子がインフルエンザにかかりました
下の子は3才のときに熱けいれんをおこしたことがあるので、高熱は怖い
病院の先生に「タミフル飲ませますか?」と聞かれ、思わず「はい」と返事しちゃいました
「飲ませて2日くらいは目を離さないでくださいね」と念を押され、ちょっと怖かったけど、よく効きました。

明日は幼稚園に行けそうです
他の家族にうつってないといいけどな~^^;

ココ最近、幼稚園でも小学校でも流行っているようです。
みなさんも気をつけてくださいね


2月5日に棟上式です。
やっと家の骨格が見られると思うと緊張します


トイレの収納
トイレは1階は洗浄付き、2階は普通のタイプにしました。

1階トイレに収納をつける予定です。
トイレ収納


埋め込み式で狭いトイレにピッタリです

1階のトイレの床はタイルです。
「冷たいんじゃないのっ」て言ったんですけど、主人が「タイルがいい!」ってことで。。。。

壁紙はちょっとこだわってみてトリムもいれてみようかと思っています
ちょっとだけ金額上がるそうですけど・・・・
出来上がったら写真UPしますね^^


2重サッシ
最近では2重サッシが当たり前なんでしょうか?
断熱、遮音、結露も出ないみたいだし言うことないですね~

我が家のサッシは「換気框つき」になるそうで、
家のあちこちにあるはずの「24時間吸気口」がいらないんだそうです
見た目にもいいですね~



玄関ドア
玄関横にシューズクロークを作ることにしたので、玄関はちょっと狭めですw

ドア
このタイプの3.3尺片開きドアにしました。
左の縦長ガラス部分がついてないタイプです^^;

大きなガラスなので防犯の面でちょっと心配なのですが、玄関に窓を作るところがないので、明かりとりにもなっています。
取っ手の部分はゴールドにしました。
プロバンス風に合うかな~




スーパーラジエントヒーター
我が家は、オール電化にすることにしました。
前に住んでいたトコも現在の住まいもプロパンガスで、結構ガス代かかってるんです
最近じゃ~ガソリンも灯油もジャンジャン値上がりしてますよね~

九州電力の「オール電化シュミレーション」をやってみたところ、なんと月額8000円も安くなる って!
まあ、そこまで安くならないにしろ少しは光熱費下がることを祈ります

radient.jpg

スーパーラジエントヒーター
キッチンには「IHヒーター」ではなくこれを入れることにしました。
遠赤外線セラミックヒーターです
○特徴 ○
遠赤外線放射機能による温熱効果で素材を素早くむらなく調理するほか、調理に必要な水:素材からにじみ出る肉汁や野菜等の分子を最小化するため、栄養素が人体に吸収されやすくなります。
電磁波の発生が非常に少ない。

2月中旬に実演があるらしいので、また今度感想書きますね^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へポチっとお願いします


キッチン
我が家のキッチンには、サンウェーブBM+になりました。

index_ph002.jpg

去年の10月にモデルチェンジしたばっかりの商品です。

モデルチェンジ後に良くなったところ・・・

ph08.jpg
「スマートポケット」

ph09.jpg
「ショックレスクローズ」

この「ショックレスクローズ」が実は外せなかったとこで、前のモデルの時には一つ上のタイプの「Pitto」にしかついていなかったんです
でも金額が高すぎて泣く泣くあきらめていたのですが、モデルチェンジ後に標準装備ということでとってもラッキーでした

うちは壁にくっついたL字型です。
出来上がったらまた写真UPしますので、お楽しみに~^^




プロフィール

はなぴょん77

Author:はなぴょん77
マイホームができあがりました。
子供が2人の4人家族です^^
建てようと決心したとこから、建ちあがっていく様子をブログに書きとめました。
ランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願します。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS







FC2カウンター

2008.2.3より



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



占い



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





