福岡でマイホーム日記  ユニバーサルホーム
2008年4月  念願のマイホームが出来上がりました。 出来上がる過程のことから書いています。

住み心地と電気代~
今日も外構工事あまり進んでいないので、最近の住み心地について書こうと思います。

そろそろ昼間は暑い季節になってきましたが、
外壁5cmのALC + UV2重サッシ(リビングとキッチンの掃き出し窓) の我が家は、
リビング、キッチン共に南向きですが、今のところ全く暑くありません

現在外が工事㊥というのもあり、窓は閉めてレースカーテンをしています。
逆に窓を開けると熱気が入ってくる感じなんです。
私は寒がりなので家の中では重ね着していますが、学校から汗びっちょりで帰ってきた子供は「涼しい~」って言ってます
夏場エアコンも効くんじゃないかな~と期待してるとこです

しかし、床暖房をつけなかった我が家の冬は寒いかも・・・・・。


さてさて、住み始めて1ヶ月ちょっとが経ち、電気代1ヶ月分の請求が来ました。
我が家はオール電化です
節約したと言えば、食洗機を10時以降にするようにしたくらいでしょうか。
うちは、エコキュートではなく電気温水器なんですけど、それでも約12,600円でした
今までは電気代+ガス代(プロパンだったから余計に高かったんですけど)で約20,000円かかっていたので、約7,000円くらいの節約になったようです
エコキュートだったらもっと節約できたんだろうな~w
予算の関係でエコキュートにはできなかったんです。。。。。

あとは水道代がどれくらい違うか・・・・お風呂が大きくなった分、ちょっぴり不安です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へランキングに参加しています。

FC2ブログランキングにもクリックおねがいします!こちらもポチッとおねがいします^^


この記事に対するコメント

おぉぉぉっっ!!!!電気温水器でのレポート、とっても参考になります!
うちも電気温水器なのっ!!ヽ(´∀`)ノ
12,600円?!?!すごっ!!!!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
うっわーーーうちもそのくらいになってくれないかな~~!!!!(>△<)
今…電気19,000円、ガス19,000円です…合わせて4万近く…_| ̄|○il|li
それが13,000円くらいになってくれたら…いや、そこまで期待しちゃダメか!
せめて2万円以内に納まってくれたらっっ…(ノ_<。)ウワァァァン
あとは水道代ですねっ!またレポートに期待☆

そこまで外気を室内に入れない構造なら、きっと冬も暖かいんじゃないかな?
窓ガラスから冷たい空気が入ってこないんだったら、きっと暖房効率も良さそう…♪
【2008/05/17 09:03】 URL | ちぃ #- [ 編集]


いいね~ しっかりした外壁と二重サッシなら、あまり外の気温に左右されないでしょうね^^
近所の友達の家も二重サッシでオール電化だけど、電気代が安いって言ってたよ。
特に夏、友達は暑いのが苦手でエアコンを各部屋(確か6台とか8台とか^^;)ガンガン付けても1万台と聞いたような・・・?
去年聞いた話だから、記憶違いかもだけどねv-8
うちが建てた頃は、二重ガラスでさえあまり普及してなかったのよ。
おかげで、夏に南側から入ってくる熱気は凄まじいものがあるよv-278
朝顔植えてすだれ代わりにしようかなと考えながら、毎年やってないの((´∀`*))ヶラヶラ

【2008/05/17 10:37】 URL | もくちゃん #- [ 編集]


うわ~ウチより電気代安いよv-388
今時のオール電化ってホントに安くなったんだね~ww
二重サッシで外壁もしっかりしてるから冬もきっとそんなに寒くならないと思うよv-410
ますますv-413うらやましくなってくるよ~・・・・
今日セミオーダーのソファ届いたよv-352センターテーブルも新調したから痛い出費だったわv-406
【2008/05/17 19:51】 URL | ぐぴこちゃん #- [ 編集]

我が家もです!
こんにちはー!
我が家もオール電化なんですよ^^。
HMのキャンペーンが行われていた時期で、エコキュートになりました。
(電気温水器→エコキュートが差額なし)
外壁がALCというのはいいですよね!…我が家は普通のサイディング(しかも12mm…)です。
電気代、我が家も12,000円台でした!
同じく深夜帯(22時~)を大活用しています^^。
地域によっては、深夜帯が「23時~」というところもあるので、福岡の時間設定は
うれしいですよね!
【2008/05/18 09:01】 URL | ふぁんふぁん #4nHpPTls [ 編集]

ちぃさん~
わ~e-343同じなんですね~^^
うちも冬場は電気代13000円くらい、ガス代18000円くらいいってましたよw
今の季節は、エアコンも暖房もつけてないし、おでんとかのずっと煮込む料理も作らないから一番安い時期なのかもしれませんね~^^;
夏場の電気代が恐怖ですね~w
ちぃさんとこも、きっとお得な料金になるはずですよ~v-392
【2008/05/18 13:44】 URL | はなぴょん77 #- [ 編集]


やっぱオール電化いいねv-398近所も二軒程オール電化にしてるけど、それなら初めからオール電化のv-258選んだ方が良かったなv-394うちは光熱費以前より高くなったけどv-406日当たり・風通り良い場所なんでそこは救われたかなv-410
【2008/05/18 13:46】 URL | たまちゃん #- [ 編集]

もくちゃん~
そっか~e-328
エアコンたくさん使っても2万いかなければ助かるけどね~^^
旦那が暑がりで、夏場夜でもエアコンつけて寝るけど、深夜電力は安いしあんまり気にしなくてよくなるからいいかも~v-343
うちは入学祝いでもらった夕顔の種まいたら、すぐに芽が出たよ~v-392
【2008/05/18 13:55】 URL | はなぴょん77 #- [ 編集]

ぐぴこちゃん~
うん、年々家も進化していってるみたいだもんね~^^;
UVも窓ってほんとに暑く感じないんだよ~^^
冬はお部屋で日向ぼっこができないからさびしいんだけどね~w
ぐぴこちゃんちもソファー&センターテーブルでお部屋がグレードアップだね~v-10
どんなのか見たいから写メ希望~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
【2008/05/18 13:59】 URL | はなぴょん77 #- [ 編集]

ふぁんふぁんさん~
いいな~エコキュートv-10
長い目でみたらエコキュートだと思ったんですけど、どうしても先立つものが・・・・・v-406
夏場になると差が出てくるのかもしれませんね~^^;
地域に寄って深夜の時間帯が違うんですね~。
9時くらいだともっと助かるんですけどね~v-392
【2008/05/18 14:05】 URL | はなぴょん77 #- [ 編集]

たまちゃん~
オール電化はリフォームできるけど、日当たり風通りはなかなか変えれないから、そういうとこ選んだのは正解だと思うヨンv-343
オール電化は深夜帯はいいけど、昼間は高いから夏場の昼のエアコンでどれだけ行くかちょっと心配なんだよね~w
【2008/05/18 14:11】 URL | はなぴょん77 #- [ 編集]

はじめまして[e:257]
私も今マイホーム計画中です。
丁度ユニバーサルホームサンで建てるような話になっていますがよそと迷っているとこもありましてここをずっと読ませてもらいました住み心地の良さとかどうかなって感じていたのでいろんな面でいい話が聞けてよかったです又じっくり考える参考にさせてもらいます
【2008/09/11 00:38】 URL | 花 #cHgYHCx2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hanapyon77.blog118.fc2.com/tb.php/121-7bfa83e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はなぴょん77

Author:はなぴょん77
マイホームができあがりました。
子供が2人の4人家族です^^
建てようと決心したとこから、建ちあがっていく様子をブログに書きとめました。
ランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願します。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS







FC2カウンター

2008.2.3より



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



占い



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





